

「とのばな」シリーズ

こんなものを作られては記事にせざるを得ない。



以前からお世話になっているガルシアPの作品。
「とのばな」と愛称も決まり、絶賛連載中です。
物語は皆が大人になった未来が舞台の「大人のノベマス」とでも言うべきでしょうか。
以前からssを書かれていたガルシアPだからこその文章力。
視聴者を驚かせながらも納得させる構成力。
それぞれの未来の姿を描いた影絵。それを作る作成力。
物語を飾るに相応しい音楽を宛がう選曲力。
どれをとっても素晴らしいの一言です。
私のブログに訪れてくれる方々になら、きっと楽しんで頂ける良作だと思います。
是非一度視聴してみて下さい。
あ、その時はできれば1話からコメントなし推奨です。
きっとその方がガルシアPの仕込んだギミックに感心させられますから。
それがこの作品が私を捉えて離さない一番面白い所だと思うので。

おい、じゃあどうしてレビューしてるのが一話じゃないのかって?
それはもう見て頂ければきっとわかるかと。
これも一つのガルシアPの仕込んだギミックの一つですから。
まぁ、それで一番舞い上がってるのは間違いなく私ですけどね。

第三次ウソm@s祭り特集!

盛大に開催された「第三次ウソm@s祭り」。
その中でも興味を惹かれたものをいくつかご紹介。
普段、自分の動画にレビューを頂く度に嬉しい思いをさせて頂いているので、一度こういうのをやってみたかった。
まだ観てない方に興味を持って頂きつつ、投稿者の方々にも「関心を持っているのがここにいるぞ」というアピールになれば幸い。



まずはこちら。
包囲Pさんの作品ですね。今回の私の参戦ジャンルと同じ「アイマス×遊戯王」ということで。
ところが、この作品は今までの「アイマス×遊戯王」シリーズには見られない試みとして「MMD」が使用されています。
ニコマスの至る所でMMDを目にする機会はありましたが、遂に「アイマス×遊戯王」にも来たかと驚きました。
ほんと、MMDって無限の可能性を秘めてますよね。
というか、Dホイールのモデルってあったのか……。



今度はまたもや「アイマス×遊戯王」絡みということで、「ユギマス」投稿者の山東Pさんの作品。
これ自体はユギマスではありませんが、ユギマスの設定を下地にしたコメディ(でいいのかな?)作品です。
この作品は何より設定が好みで、第一話から続きを希望していた作品でもあります。
涼ちんに想いを寄せるキャラが声優ネタだったり、ロム兄さんの名台詞があったり、ギャルゲーちっくだったりと俺好みの作品だ……!(某下っ端風)
折角続きましたし、連載になったりしませんかね(チラッ



続いて、鉄パイPさんの作品。
今話題の「とある魔術の禁書目録」とのコラボですね。
「とある魔術の禁書目録」が大好物な私はタイトルだけでホイホイされた訳ですが、いや驚きました。
伊織とやよいのグラ改変は是非とも一度ご覧下さい。凄く丁寧な作りをされてますよ。
配役や文章、音楽やエフェクトも作りこまれていて、とても引き込まれました。
折角の作りこみですし、連載になったりしませんかn(ry



お次は老神Pさんの作品。
これもまた最近よく聞く名前の「模型戦士ガンプラビルダーズ」とのコラボ作品です。
この作品の見所はやはり、ゲームに頼らないエクシアvsトールギスの戦闘シーンでしょうか。
感想としては「違和感がないのが違和感」、「おい、違和感仕事しろよ」。
本当に違和感のない繋ぎによる戦闘シーンでした。
他のアイドル達にも機体設定があるようですし、連載になったりしませんk(ry



次は元事務員BPさんの作品。
FE聖魔とアイマスということで私ホイホイです。
エイリークへの配役は吹きましたw まぁ、エイリークが貧相なのは公式設定ですから、ピッタr###この記事主は必殺されました###
とりあえず、見習い三人組好きの私は愛ちゃんに注目したいと思います。
愛ちゃんの出番の為に、連載になったりしませn(ry



AGPさんの作品。
あまり映画を観る文化のない私も楽しんで見ることのできた「スウィングガールズ」。
それとアイマスのコラボとはwktkせざるを得ません。
動画冒頭のシーンは特にお気に入りで、よくこの曲を口ずさんだものです。
ビッグバンドをするにはアイドルだけでは足りない気もしますが、どうなんだろう。
とりあえず、涼ちんが苦労人ポジションと化すのは間違いない。
アイドル達による合奏シーンなんて、想像するだけでスウィングしてきますねっ!
ニコマスにスウィングをもたらす為に、連載になったりしまs(ry



言わずと知れたハリアーP。きっとご覧になった方も多い筈。
今回、ハリアーPは4作投稿されてますが、その中から一つということでこれを。
設定厨の私としては『ようこそ! 愛升学園へ!』も捨て難かったのですが。
元ネタは『12人の怒れる男』という映画だそうで、12人の陪審員が有罪か無罪かを話し合うというお話です。
興味を惹かれたのは、「それぞれの立場にそれぞれの人間が立っている」という点について。
有罪だと信じている、議論に興味がない、他に気になる事がある、周りの意見が気になる、議論そのものに興味がある、被告人の親族である。そして、議論の意味を問う。
12人それぞれにそれぞれの意見や考え方があって、それをぶつけ合うというのは凄く私好みのお話です。
さぁ、それでは更なる議論を生み出す為に、連載になったりしm(ry



さぁ、そして来ました、大本命!カマトロPの作品です。
以前、このブログで少しだけ話題にしたことがありましたが、本当に来ました!
今回は本格的なペルソナによる戦闘シーンを描かれ、実にテンションが上がりました。
カマトロPといえば絵が有名ですが、前回でも示した文章力も健在で、あっという間に10分が過ぎました。
絵も描けて文章も書けるなんて、羨ましい限りです。
いつもの投稿日と重なったからとはいえ、普段の連載と同時投稿されたのも凄いですよね。
この勢いのまま、連載になったりs……こちらは12/10に続きが来るようです。


さて、とりあえず今回はこんなもので。
数多く投稿されたうちのほんの一握りではありますが、ご紹介させていただきました。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

…しかし、ほんとに幅広いジャンルから参戦されてますよね、「第三次ウソm@s祭り」。
サムネやタイトルからは内容の想像がつかないものも多いです。
かといって、全部見ている時間は確保できないし……。
「これ面白かったよーーーー!」って声があれば、是非お聞かせ下さい。

なぁにこれぇ!?

何だこれ!?(いい意味で)



何だこれ!?(大事なことなので2回言いました)
という訳で、今更ながら反応。2番Pさんという方の作品のようですね。
いわゆる「人力ボーカロイド」と呼ばれるもので、アイマスキャラにボカロ曲を歌わせるというもののようですが…

え?これ人力なの?
勿論、やはり人が歌うものに比べれば滑らかでない部分というものあるのですが、それでも違和感を感じさせないのは凄い。
ブレスだとか、イントネーションだとか、本当に声優さんが歌ったかのよう。
亜美真美なんか完全にリンレンと差別化されてました。あのこぶち再現とか凄過ぎる…。
選曲の方も皆イメージに合うものばかりで、動画のセンスも高い。
しかも、メドレーとしての繋ぎも心地よいという素晴らしい動画です。

ボカロ曲にはあまり明るくないので、この動画で知ってる曲と言えば「消失」と「ダブラリ」くらいですが、これは一度このメドレーの曲くらいは聴いてみるべきかなぁ。

あまりに気に入り過ぎて、携帯に入れて通学時間中ずっとリピートかけてたら再生回数が77回になったが、別に中毒じゃないな(キリッ

帰還

帰って…来た…!



以前から追いかけていたハリアーPのシリーズ。
テイルズの好きな私にとっては「剣と魔法の世界」というのは堪らないものがあります。
しかも、それぞれのアイドルの立ち位置がしっかりしていて、全員に役目があるというのは自然と物語に惹き込まれる要因ですよね。

HD破損から製作中止となっていたものの、ハリアーPならもしかするとと思っていましたが、遂に堂々の復活。
これからのニコマスからも目が離せません。

今日のランキング

今日のランキングはなかなか面白い動画が沢山ありました。
いつも観ている「姉ぴよ」とか画風と文章と設定が素晴らしかった「偶像幻想百景」とか色々あるんですが、個人的に一番惹かれたのはこれ。



いやぁ、アルトネリコ好きなんですよね、私。
1と2はやりました。
PS3も持っているので、そのうちACE.Rとまとめて3も買おうかなと思っています。

やっぱり、アルトネリコといえば歌。
あの民族的で荘厳なコーラスや歌詞は私のストライクゾーンど真ん中。
そして、キャラクター。
これもまたなかなか魅力溢れるキャラが多いんですよね。
その他にもそこかしこに散りばめられた遊び心だとか色々好きな理由はあるんですが、それは置いといて。

その「アルトネリコ」の世界観に合わせて「アイマス」のアイドル達が動き出すそうです。
これはもうwktkせざるを得ません。
こういうクロスオーバーものは大好物なものですから。
プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
