スポンサーサイト


どういうことなの…?

昨日紹介したバートレットPの動画に記事があるのに気づいて、早速読んできました。コメントも残してきました。
ただ、この記事について特別記事にすることはないと思います。更にあの動画を私が好きになっただけでした。

今回記事にしたいのはたまたまバートレットPの最新コメント欄から飛んだ記事の内容、それを書かせたとあるページの内容でした。

タイトルは「ニコマス作るのにアイマスいらないよね?」。

あ、やめて!今更そんなのに反応するななんて言わないで!
で、正直なところ「え?」と思わされました。
でも、実際記事を読んでみると一概におかしなことを書いてる訳でもない記事でした。
東方の例や「ガン・スモーキー・ベイベ」の例を見て、なるほどと思わされる部分もあります。

確かに、ニコマスで必ずしも公式の素材を使わなければならないということはないです。
手書きで立ち絵を用意する方や楽曲を用意する方もいらっしゃいますし、独自の世界観にアイドルを置けばそのアイドルは既に原作の「アイドル」でない場合もあります。
ある意味うちの「TheDuelistM@ster」のアイドル達もそうだったんじゃないかと思います。
一応「アイドル」がイベントでデュエルするって内容でしたけど、PV等のアイドル達に比べれば明らかにあれ「デュエリスト」でしたよね。「アイドル」じゃなくて。
そういう意味で、新しくニコマスを作るにあたって「アイマス」という公式を除くことは不可能じゃないんじゃないかと思います。

あくまで公式が作ったものを礎にしなければそれは「アイマス」ではないのですから、「ニコマス」にはどう頑張ってもなりませんが、必要最低限の公式を取り入れそこに独自の設定や技術を盛り込み投稿すれば、それは「ニコマス」となるでしょう。
そして、それが色々なニーズに応え、新しいファンを獲得していくことも間違いなくあります。
かくいう私も好物は架空戦記とノベマスで、PV系は滅多に観ません。
これらはPVに比べれば設定改変に溢れていて、それを好物とする私はある意味公式離れしている人間と言えるでしょう。
そう、その立場からその記事を書いた人の考えを否定する気はありません。
共感できる部分があるのも確かです。

でも、一つだけ認められない一言があります。

「バンナムへのリスペクト? そんなものは羊に食わせてしまえ。」
これだけは間違っていると思います。

「ニコマス」を作る以上、そこに公式の「アイマス」はどんな形であれ存在します。
仮にそれが設定だけでも立ち絵だけでも楽曲だけでも、です。
それを作ってきたのは誰なのでしょうか?
そういった一番の軸となるものを作り、私達に提供してくれ、私達に創作と楽しみの享受の機会を与えてくれたのは?

勿論、「バンナム」です。
「ニコマス」を作るにあたって、どういう形であれ公式の要素を取り入れるのは避けられません。
なら、公式にお世話になる身としては当然持つべき敬意というのはあるというのが私の持論です。
それなくして二次創作など成り立ちません。

まぁ、正直この言葉を言葉面のままに捉えた場合の反論になるので稚拙かもしれませんが、私の中の思いを吐き出したところでこの記事はおしまいです。
お見苦しい文をお見せしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

賛同。

あの記事を読んで、関連する記事の数々を読んで、
納得した部分も反論したい部分もありつつ、
自分自身の知っている情報を加味して、
『砂上の楼閣』という記事を書いたことがあります。
http://garciap.blog93.fc2.com/blog-entry-133.html

言葉というものは難しいもので、
そこにどんな想いを載せているかは、書いた本人にしか分かりません。
だからこそ、誤解される可能性まで含めて、書かなければいけません。

ニコマスという世界は、とても楽しい世界です。
この世界が多くの人に愛され、長く続く事を願っています。
2も出ますし、これからも面白い作品が生まれ続けるといいですよね!

吃驚。

まさかガルシアPに見て頂いていたとは。
そして、同じ記事を見てガルシアPも記事をお書きになっていたとは。
コメントを残してくださったことも含めて驚きです。

そして、賛同して下さったことを嬉しく思います。
公式への敬意が不要なんてこと有り得ません。
ガルシアPの記事を読んで、「アイマス」というもの立ち位置を確認して、改めてそう思いました。

これから生まれていくであろうアイマス2も含めてのニコマス作品の為にも、アイマスという作品の為にも、公式への敬意をしっかりと持った作品を作っていかなければならないですね。
プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
