スポンサーサイト


たるき亭営業日誌の隠し味

トラックバックってこれでいいのかな……。
初めてだからよくわかんないorz

http://d.hatena.ne.jp/midorimaru11/20110829/p1

こちら、去年の8月頃に緑丸さんによって「たるき亭営業日誌」の記事を組んで頂いていたようです。
いつもみてれぅからしか見てないから、見事に気づくのが遅れて反応が今更にorz
最近投稿した店内広告にも反応を頂いていたようで、ありがとうございます。
コメント投稿の画像認証が何回やってもうまくいかないので、こんな形で返信させて頂こうかと思います。

さて、なんだかえらく持ち上げられていて恥ずかしくなったり、本編内でも使えそうな見事な台詞を見せて頂いたり、色々とwktkな記事だった訳ですが、個人的に私が「たるき亭営業日誌」を作るにあたってこだわっている二つの部分について書かれているのは驚くとともに嬉しく思いました。

そのこだわっている点というのは、「『主人』のことを固定の名前で呼ばせないこと」と「『主人』はアイドルにヒントを与えるだけ」という二点です。
ほんとはもう少しお品書きを増やして私の中で更に一段落つけてからと好き勝手に語ろうと思ってましたが、こんないい記事を見つけた以上はこの二点については喋っておこうかと思います。
読まなくても別に以降の作品を召し上がって頂くのに支障はきたさないですよー。

○「『主人』のことを固定の名前で呼ばせないこと」
もしお時間があれば今までのお品書きをもう一度ご覧下さい。
コメントでも何度か頂いていますが、実はアイドルそれぞれに『主人』の呼び方があり、それぞれに違います。
美希には美希の、やよいにはやよいの、雪歩には雪歩の、伊織には伊織の、亜美と真美には亜美と真美の、
真には真の、春香には春香の、律子には律子の、あずささんにはあずささんの、千早には千早の呼び方があります。
これには二つ理由があって、一つは呼び方を変えることでアイドルそれぞれの個性を出したいというのがあります。
個性的な765プロのアイドル達。誰も彼もが一律に『主人』のことを呼ぶのではなく、呼び方にこだわることで彼女達の「らしさ」を引き出したいというのが根底にあったり。
二つ目は、呼び方を固定しないことによって『主人』のイメージをあやふやなままにしたいという理由。
一つ目の理由がアイドル達の「らしさ」を出す為のこだわりなら、この二つ目の理由が『主人』の「らしさ」を出す為のこだわりとでも言うべきか。
勿論、世話好きだったり、ぶっきらぼうだったり、そういう芯の部分は変えないんですけど、
それ以外の部分をあやふやにすることによって訪れるアイドルに合わせた「距離感」を描くことを目標としています。
そして、それは視聴者の皆様にも言えることだったり。
今回はきっかけになった緑丸さんに合わせて『主人』と呼びましたが、彼のことは皆さんのお好きな呼び方で呼んでください。
大将でもオヤジでもおやっさんでも。私自身、彼のことはなんと呼んでいいやらわかりませんw
……実は、この作品、「呼び方」というものには無駄なこだわりがあったりします。

○「『主人』はヒントを与えるだけ」
さて、こちらは結構気づかれてるでしょうか。
この作品の雰囲気を出す上で、ここを間違えると完全に別物になります。
『主人』は結構好き勝手アイドルに対して言いますが、それを受け取るのはアイドル自身というこの部分は変えられません。
だって、彼は料理人だから。
料理を目の前に置くことまではできるけれど、無理矢理食べさせるような真似はできない。
料理を食べるのはその人自身。
料理を味わうのもその人自身。
そして、美味しいと感じるのも不味いと感じるのもまたその人自身。
勿論、食べやすい形に整えはしますけど、咀嚼はその人自身が行わなければならないものでしょう。
だから、「ヒントを与えるだけ」。
これがうちらしいアイドルと『主人』の距離感の正体かなという気はします。


……こんなに長くなるとはw
こりゃあ、一度語っといて正解だったかもしれんね。
では、今日はこの辺で。
素晴らしい記事を頂いた緑丸さんに感謝を。
そして、何よりお品書きの追加を楽しみに待って下さっているお客様に感謝を。
今後ともご贔屓に。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アイマス雑感][動画紹介]望外の喜び

~2011上半期ニコマス20選を振り返る~08半年も前の拙記事に、まさかの作者ご本人からトラックバックを頂きました。濁り濁った戯言日記 たるき亭営業日誌の隠し味ニゴリP、有難うございます。そして、こういうことがあるからブログは面白いなあ、と、しみじみ感じます。以

コメントの投稿

非公開コメント

有難うございました。

はじめまして。
まさかのご本人からのトラックバック、ビックリしました。
そして、記事に取り上げていただき、有難うございます。
自分のブログではちゃんとトラックバックされていましたので、ご安心くださいw

あと、拙記事でちょいと妄想爆発させちゃいましたw

たるき亭営業日誌は、ホント、お気に入りのシリーズのひとつです。
いつになるかはまだ分かりませんが、続編も楽しみにお待ちしています。

Re: 有難うございました。

こちらこそはじめまして。
初対面にもなる前に突然のトラックバックについてはご容赦を。
成功していたようで何よりですw

記事も読ませて頂きました。
前から全員が揃うお話も面白いかなとは思っていたんですが、
なるほど、そういう揃え方もありますよね。
んむむ、一度練ってみるかなぁ。

次のメニューについては一応、次のぐるm@s!を目処にはしていますが、如何せん忙しい時期なので不安要素は尽きません。
でも、全力は尽くしますのでもう少しお待ち頂ければと思います。
本当にありがとうございました。
今後ともご贔屓に。
プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
