

ニコマス2012年上半期20選

さてさて、今回もやってきました。20選の季節です。
遅刻になってしまう前にまとめてみんとす。
ではでは、PV枠から。

①mayasさん


まずはこれ。有名なじゃんがりあんパロから一つ。
L4Uや手書きでのパロは既にありましたがこれはまた一段と凄い。
個人的には響のシーンに笑わされましたw 
いや、我那覇くんと言う方が正しいのかな?

②CAMELP


続いてはこれ。暫くランキングを賑わせましたね。
モバマスがカードの形をとっているのをうまく利用した素晴らしい作品だとおもいます。
全体的に訳のわからない技術が使われているのも目を奪われます。
合作告知的な作品のようなのですが、結局本編ってきたのかな?
もう六月は過ぎてしまったのですが。引き続き楽しみにしてますー。

③Pボウイさん


さて、今期ランキングを賑わせたと言えば、もう一つはこれでしょう。
もうね、こういうオールスターものは大好物です。
しかも、お互いに競い合って頂点を奪い合うみたいなのはなかなか見かけないのも大きい。
皆で仲良くっていうのは結構あるんだけど、その一方で一組しか立てない頂点を目指す作品である以上、
こういう図式も自然に組み込めるし、「らしい」視点だと思います。
あとは、大文字とそれぞれのアイドルのカットに脱帽。ひたすら引き込まれます。

④hirokiさん


さて、アニマスからはこちらの動画を。
曲の良さやシーン選びのうまさもさることながら、一番魅力を感じているのはリズム感を意識したカットの入れ方です。
曲のラインに合わせてシーンが切り替わっていく様は本当に心地いい。
引き込む為にあえて上下を隠してそこに曲のタイトルと歌詞を入れるというのうまい構図の使い方だなと思いました。

⑤gammさん


さて、アニマスと言えばもう一つ。今期はこれが外せません。
もう本当に大爆笑。一つ一つの長さがそれ程ないこともあって繰り返し再生してしまいますw
チョイスはお気に入りの五話を。
はるちは(銃撃戦)やみきはる(銃撃戦)は本当に見所ですよw
しかし、ここのアイドルは本当に物騒だなw
これからもうpを続けろ。OK?

⑥ラクーンP


>ハイカラですね
ということで、こちらはアニマス×ペルソナ4もの。
同時期に放送された作品ということもあって、非常に楽しませてもらいました。
特にサビに入る前の一文には感じ入るものがありました。
「Bonds of people is the true power 」
「人々との絆が本当の力。」ペルソナ4もアイマスも同じことをテーマにした作品ですよね。

⑦ヨナP


続いて、MMD枠にでも。
「包装事故」とか「その発送はなかった」とかタグがついてますが、本当にその通りです。
いやね?サムネの時点で例の再現なんだろうなとは思ってましたよ。
再生してBGM聞いたら、「ああ、あの事件を壮大なBGMで再現して笑いを取るんだろうな。」と予想はつきましたよ。
ところがどっこい!後半の流れは完全に予想外!
いやぁ、人って面白い方向に予想を外されるとあんなに笑えるもんなんですね……。
ほんと、「発送の勝利」ですよ。

⑧ぱにょぺらんP


MMD枠からはもう一つ。
キサラギの架空戦記……でいいのかな?
MMDを使っての壮大な戦闘シーンには度肝を抜かれます。
必殺技のシーンとかめちゃめちゃ手間かかってそうだよなぁ。
この回ではとりあえず、ハルシュタイン閣下のカリスマがやばい。
そりゃあ、いおりんも惚れるわ……。この人、カリスマカットの作り方が非常にうまい気がします。

⑨鳴瀬真奈美さん


ユーザーネームとは違うんですけど、お名前があったのでこちらにしておきます。
なんと、こちら本職の声優さんによるモバマスアイドルのアフレコ動画です。
どのキャラもイメージに近く、皆とても「らしく」できあがっています。
これはモバマスCD化の際に採用あるで……。
個人的にはパッションアイドルが沢山で大満足です!
とときんとか!茜ちゃんとか!
という訳で、ここからは少しモバマスに走ります。

⑩紳士猫P


ノベマスから一つ。
モバマスアイドルのノベマスを沢山作ってらっしゃる紳士猫P。
その中でもこの作品が特にお気に入りです。
モバマスが出来てから765プロのアイドル達が「追いかけられる側」になったことで描けるようになった物語というのは増えたように思います。
そんな視点からの一幕。
まだまだ手の届くところにはいないけれど、その背中はしっかりと見えている。
そんなお話。

⑪ATP


歌唱はピウPなのでどちらにしたものかとは思いましたが、投稿アカウントを優先させて頂きました。
これ、発想はまだあった方だと思いますけど、歌うとこまで持って行きませんよね。普通。
ポケモンに合わせてアイドル選んでいくの大変だったろうなぁ。
動画も手が込んでるし、本当にしっかり作られた作品だと思います。
とりあえず、一度で把握することのできない情報量なのでついつい繰り返し見てしまう作品ですw

⑫玉ふたつP


そして、今回モバマスでオススメといえば断然これです。
まぁ、全体的な流れについては以前記事にしたので置いておくとして、
最新話では遂にしまむらさんが初試合。
初心者らしい壁にぶつかったり、いいライバルがまた一人増えたりと王道的な展開が進みます。
凛の方も少し胸の内をキャプテンに見せたりと進展が見られます。
そして、まだ見ぬ新しいチームメイトの姿も……?

⑬ねむP


あのねむPが帰って来た!
アイマス×ロボの手書きと言えばこの人。
今回はガンダムに限らず色々なロボットとモバマスアイドルをクロスさせてくれました。
ほんと、この人の画風は好みだわぁ。見ていて飽きません。
とりあえず、日野ちゃんかわいい!

⑭nashiさん


続いて、前の動画から手書き繋がりでこちらをオススメ。
サムネの春香さんの笑顔に釣られて開くとなんといいオールスター動画か。ティンときた!
「心配せんでも幸せシリーズ」と呼ばれるシリーズで元ネタがあるのですが、
それぞれのシーンに対するアイドルの配役が光ります。
また、忠実にトレスできていないと仰る一方で、アイドルのイメージに合わせたアレンジがされているようにも思います。
特に雪歩の表情なんかはいい味が出ている気がする。
とりあえず、Pのリア充っぷりがやばいです。そのまま幸せになりやがれ!

⑮カマトロP


さぁ、アイマスで手書きと言えばカマトロP。
カマトロPと言えば今期はやはりこれでしょう。
アフレコまでなされたこの作品。
絵もそうなんですが、本当にこの人は言葉遣いがうまいと感心させられます。
あとは、お話の作り方。起承転結がしっかりしているので安心して見られます。
冒頭から仕掛けを施しておいて、最後に一言で回収するのはやっぱり落語の影響なのかなぁ?
とにかく「オチ」がうまいと思わされる作品です。

⑯ハリアーP


手書きと言えばもう一人。個性的なキャラクターを作るこの人も外せません。
急に息を吹き返し、怒涛の勢いで一つの章を終わらせたこの作品。
物語も終盤に入り、どんどんと盤上の駒が消えていきます。
ただ、「想い」は影響され、変わり、消えて、託されていく。
残っている者は「想い」を胸に戦っていく。
さぁ、結末は。
いつ再開されるのかはわかりませんが、心待ちにしているシリーズです。
この人の台詞回しも独特だよなぁ。

⑰ガルシアP


さて、独特といえばもう一人。
周りとは違った世界観の作品がここにあります。
主人公達とは離れたところで行われる一つの戦い。それに決着が着きます。
ただ、全く関係がないのかと言えばそうでもなくて。
彼女が一つ踏み出す為の場所になっている。
一つ前の動画もそうですけど、本当にこの二人の作品の先は読めない。
それ故に楽しみを駆り立てられてしかたない。
そんな素敵な作品です。

⑱れぐみんP


さて、ではガルシアPの名前が出たところで最後にぐるm@s!枠でも。
今回のぐるm@s!は豪勢でした。
その所以たるこのOP。それぞれのモーションにそんな使い方があったかと驚かされてばかりでした。
あと、食べ物の画像がうまそうすぎる。迂闊に見ると腹が減ります。
この動画、間違いなく半分くらい食べ物が主役です。

⑲こたつにアイスにみかんP


アニマスにはこんなに食べ物に関するシーンがあったのかと驚かされる作品。
ほんと、この動画ではアイドル達は食べてばっかり。
でも、そんな彼女達もかわいいんですよね。
まさに「いっぱい食べる君が好き」です。
気持ちが温かくなってきます。

⑳ニゴリP


あ、どうぞお構いなく。
ちょっと久々に続編を投稿した自分へのご褒美に端っこに置いとくだけですので。
再開を喜んで頂くコメントを頂いて本当に嬉しいです。ありがとうございました。
お陰様で大百科まで作って頂けるようになりました。
今後ともご贔屓に。

サムネ1選
鉄パイP


そして、最後にサムネ1選はこちらをチョイス。
毎回毎回手の込んだ一枚絵が楽しみな作品。
アイマス×Fateということもあって、その独特な雰囲気も非常に惹き込まれます。
特にこの回は春香さんの演出への気合がやばい。
春香さんのクラスがアレなこともあって、恐ろしい戦闘になります。
てか、春香さんの宝具えげつねぇや……。

アイマス1時間SS 「普段と違う君が見たい」

アイマス1時間ss参加完了ー。
今回使用したテーマは「浴衣」。
テーマアイドルは「秋月 律子」。
G4Uの前にはこんな一幕があったのではないかなという勝手な補完ストーリー。
何気にりっちゃんの浴衣ってVol9が初収録なんですよねー。

続きを読む

プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
