

2011年下半期ニコマス20選

遅刻も遅刻、大遅刻なのですが漸く時間が取れたので、リストアップだけでもしてみんとす。

さて、2011年下半期といえば何より「アニマス」ですよね!
沢山のアニマスMADが投稿され、それを見る毎日でした。
ということで、今回の20選はアニマス枠から。

①ぶら樽さん



私が一番最初にはまったアニマスMADといえば、やはりこれ。
一話の紹介文を巧みに利用した面白い作品です。
しかも、注目すべきは紹介文のシーンをそのまま使っているのではなく、要所要所で別シーンに合わせてあることだと思います。
曲の軽快さもあって何度も繰り返し視聴しましたw

②アホトロールさん



続いて、切り抜きと合成技術の凄いこの作品。
前半はその技術に、後半はその技術を惜しむことなく使った戦闘シーンに心奪われます。
どう考えたって使徒とアイドルなんて戦える訳もないのに、何の疑問もなく引き込まれてしまいますw
おい、違和感仕事しろよ。

③k:AkiP



さて、次は最後の最後に滑り込んできた作品でも。
曲もいい。構成もいい。タイトルもいい。切り抜きだって凄い。
「最終回記念MAD」にふさわしい一作だと思います。
アニマスってやっぱりいいものだと再確認させてくれる動画です。

④爽快P



さて、それでは真面目に選んだところで一つ変化球でも。
まさかのキャベツに注目したMADw
普通なら「くだらないw」の一言で終わりなのに、そうはさせないリズム感がありますw
いや、堪りませんわぁ。

⑤3倍録画P



ヒューッ!
もはや多くは語るまい。
この動画の影響でコブラもすっかりニコマスの一員ですよね。
結構色んなところで見かけるようになった気がします。
この動画とか↓

⑥doramataさん



という訳で、続いてMMD枠へ。
今期一番MMDに惹かれたのはこの動画です。
謎の技術に目が行きがちですが、ダンスや見せ方も非常にうまい作品。
個人的にストリートホッパーが衣装なのもポイント高しです。
特にこういうオールスターものだと皆の色が映えていいですよね!

⑦DTailP



上半期ではシュタゲOPを取り上げさせて頂いたDTailPですが、下半期も素晴らしい動画を作ってくださいました。
何がどうなっているのやら全く分かりませんが、とりあえず凄いことだけはよくわかります。
MMDってこんなに綺麗に動くものなのかー。

⑧高槻やよいさん



なんかこれじゃやよいが作ったみたいだw
まぁ、それはともかく。公式の病気によって生まれた「無尽合体 キサラギ」。
ラガンだとか閣下だとかアズサイズだとか色々とネタを生んでくれたものですが、
その最たるもの、「キサラギ オーバーマスター版」がやはりというかなんというか、MMD化されましたw
まぁ、これ自体は「誰かやるだろう」という感じでしたが、まさかPVを作ってくるとは……w
謎の感動に納得です。

⑨怒首領蜂P



では、PV枠に移って一つ。
最近心を鷲掴みにされた一作です。
ジュピターに敗れた竜宮小町。IA大賞への道も閉ざされてしまう。
でも、諦めない。新曲新衣装を携えて、仲間と一緒にステージに戻ってきた。
さぁ、ランキング一位は頂きだぜ!そんな作品。
個人的にはギターに合わせて次々と切り替わっていく演出が好みだったり。
サレンダーという言葉と付き合いの長い決闘者としても感慨深いものがあります。
No surrender!!!

⑩TataguP



PVといえばこちらもなかなか面白い。
プロジェクトフェアリーに次々と向かってくるアイドル達。
オシャレな曲風と合わせて引き込まれます。
上の動画ほどストーリー風ってわけではないんですが、競っているのがよく分かる。そんな作品です。
さて、最後に介入してくるのは……?

⑪けまり部P



さてさて、PVとアニマスと来て忘れてはいけないのは、やはりこの動画でしょう。
上半期に続きまたもやけまり部Pの武道館ライブ。
いつもの掛け声やらサイリウムやらもそうなんですが、今回はOPに合わせたダンスのシンクロも素晴らしい。
ほんと、一体どうやって作っているのか……。

⑫ダイアルアップP



キャーユキネェー!
ということで、久々に復活の雪ねぇの部屋からノベマス枠スタートです。
ノベマスといえばこれという人も多いのではないでしょうか。
実際と違う性格のアイドル達というのはノベマスでは比較的よく見る設定ですが、
この作品の魅力は「ネット」という「架空空間」を利用した「キャラの崩し具合」にあるんじゃないかなと思います。
折角の機会なので、逃さずピックアップしておきますw

⑬ガルシアP



「とのばな」シリーズ。今期もやはりこれは外せない。
ミスリードや伏線に定評のあるとのばなシリーズ。
今期は一波乱ありましたが、その波乱の種ですらも綺麗に回収されています。
もし、その時期で見るのを辞めてしまった方はあと一話先をご覧下さい。
きっと、あなたの予想した結果とは違う結果に驚かされることと思いますよ?
何せ、とのばなシリーズですから。

⑭ベジタリアンP



次はいかにもノベマスという感じの作品を一つ。
まず最初に言っておくと、作風は人を選ぶと思います。
アイドル達は既にPに好意MAX状態だし、なんだかよくわからない超常現象を起こすし、「765プロではよくあること」で片付いちゃうし。
でも、テンポのよさや展開の動かし方でなんだか気づかないうちに見てしまっている。そんな作品です。

⑮HLCP



テンポのよさといえば、やはり今期はこの動画が凄かった。
ついつい繰り返してしまう2分弱の動画。
どうしてこの人はこんなに長く続く笑いを生むのがうまいだろうw
\アウト/は卑怯w

あと五枠程ありますが、タイムリミットなので一度離脱します。
残りは架空戦記枠の予定。
また気が向いたら覗いてやって下さいませ。

プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
