

『@gain』

もうね、本当にどういうことなのって感じ。



はい、という訳で訳の分からないMAD投稿です。
テスト終わるまで無理かなーって言ってたくせに、部活の参加が自由になった途端にこれですよ。
でも、3話の雪歩の吹っ切れぶりを見てたら何か作りたくなりまして。
で、丁度YUIの『again』にはまってたので、これで一つとなりました。
雪歩の部分以外にもちょこちょこ気に入ってる部分はあるのですが、何分素材と実力不足ですかね。
またもっと話数が進んで素材が増えたり、Aviutlの使い方とかを理解したら弄るかもしれません。
何気に初ワイドだったり、画質を高めるエンコード方法を採ったりもしてたり。
画質はそんなに変わりない気もしますが。

ホント、テスト前って勉強以外のことに熱中しちゃうから困る……orz

PS3版

また暫く更新が滞っている間に色々あったので。

・アニマスについて
今夜3話放送ですね。といっても、私が見られるのは2話なんですが。
紹介回も終わり、少しずつお話が動き出していきます。
2話は俗に言う年少組がメインでしたが、さて3話はどうなるかなー。

・動画について
申し訳ないです。
テストが終わるまで時間を下さい。あ、でも、テスト終わっても夏期講習やら部活やらバイトやらで忙しいしなー。
下手すると夏休み終わるまで動けないかもです……。

・おしるPについて
お帰りなさい!
無事復帰されたようで嬉しい限りです。
また心温まる素敵なお話を楽しみにしてます。(恥ずかしい台詞禁s(ry

・PS3版について
いやー、きましたね。やっぱり。
驚いてはいませんよ。私、テイルズファンですから。まぁ、二度あることは三度あるみたいですね。
とはいえ、別に怒っているわけではありません。寧ろ、楽しみにしてます。
DLCは手に入るし、追加要素もあるみたいですし、PS3は既に持ってますし。
箱○が借り物であることも手伝って、PS3化自体には大賛成です。
竜宮組がプロデュース可になることにも密かに期待。
限定版も価格に妥当な特典が色々ついてきますしね。

ただ、怒っている方がいることも事実な訳で。
私自身、TOVとアイマス2に関しては大した痛手はなかったですが、TOGでは多少の痛手と怒りを覚えたものです。
利益が出るのは間違いないのでしょうが、対価に反感を多少なりとも買ってしまっている気もします。
この商法に触れた人間としてはバンナムの将来が少し不安にもなったり。

といいながら、懲りずにアイマス2とTOXの予約に走るんですけどね!

アニマス!

漸くネット環境が復活しました。
この休みにはiPhoneを手に入れたり、試合の運営のお手伝いに行ったりと色々あったんですが、それはまぁ置いといて。

アニメ放映後の週末とあって、ランキングが賑やかですね。
という訳で、ネットも復旧したのでアニマス見てきました。
巷ではAV風とか何で今更キャラ紹介なんだといった不評もよく聞かれますが、私的にはかなりストライクゾーンにきました。
やはり、オールスター好きとしては今回のような全員に出番のある構成には惹かれるものがあります。
初めてアイマスを見る人には紹介回は必要だと思いますし、30分のアニメの中に765プロの皆の個性が番組形式をとることでしっかりと描かれていたように思います。
最後には驚かされましたけど。EDとED後的な意味で。
どうやら、2開始前の期間を描く物語ではないみたいですね。さて、そうなるとあずささんの髪はどうなるのか……。
作画も綺麗でしたし、これからにも期待できそうだなというのが感想です。

その後、録画しておいた放送前のニコ生の方も見ました。
とりあえず、ミンゴスのタイムリープには笑わされましたw
あと、マーガリンは可愛い。

さて、これで安心してアニマスMADが見られます。
これとか。



いや~、いいですね、これ。
昔、群像劇形式が難しくて借りてそのまま読まずにバッカーノは返しちゃったんですけど、これを見てると読みたくなってきます。
アニマス本編の紹介欄をうまく使ったいい作品だと思います。

アニメ!

最近、JCOMからフレッツに乗り換えたせいでうまくネットに接続できず、ニコ動が見られません。
くそ、鬱だ……orz
という訳で、学校のパソコンから更新です。

遂にアニメ放映日ですね。
といっても、私はきちんと見ることができるのは来週なのですが。
友人からゼノより酷いらしいというようなネガティブな情報も入ってきてますが、私の期待は変わりません。
暫くアニメのスイッチは切れてしまっていましたが、がっつり見ようと思います。

2011年上半期ニコマス20選+サムネ1選

さて、それではお約束通り、ニコマス20選、参加させて頂こうと思います。

ますはPV枠から。

①よりみちP


普段はあまりPV系は見ない私のなのですが、こちらの動画には心捉まれてなりません。
やはり一番の魅力は信じられない程のダンスシンクロ。
ただただ「MEGARE」の遅回しを使用しているだけなのに、違和感が全くありません。
目が痛くなるくらいにエフェクトが使われたPVも勿論好きですが、個人的にはこの動画のようなシンクロに重きを置いたPVの方が好きだったりします。まみむめもとかね。

②ぎょP


さて、最近PVで賑わせたといえば、やはりこの動画なのではないでしょうか。
①番と同じくダンスシンクロが心地いいのもありますが、やはり一番好きなのは選曲です。
同じ曲で過去に大ヒットした名作がありますが、アイマス2の素材を使ってのこの動画にはなんだか温故知新の精神があるというかなんというか。
なんとなく懐かしくて、嬉しくなります。
これも私がそれなりの期間、ニコマスに触れてきたということなんでしょうか。

③けまり部P


とある動画で大失敗をしてしまったいけP。
他の方々がガチで来る中、イケメンボイスでする軽快なトークは時間が経ってもよく覚えています。
結局フルで聞く機会はないままかと思っていたのですが、素晴らしい動画が投稿されました。
けまり部Pの武道館風演出には圧巻です。
しかし、いけPマジいい声。
あなたが福山だw

続いて、MMD枠からいくつか。

④LCARS-P


MMDは使用しないのでよく分からないですけど、これって凄いですよね。
私服のモデルが手に入るとか、無印勢が全員いるとか注目すべき点は色々あるんでしょうけど、
個人的には「全員が同じ人に作られた」という点が一番大事なんじゃないかなと思います。
複数のアイドルを使いたい時に同じ人のモデルがあると、違和感が少なくなりますもんね。
響と貴音の登場に期待です。

⑤NomalP


最近、PSPのシュタゲに夢中なので。
元々の動画はDTailPのこちらなのですが、やっぱりこのOPはエフェクト込みでOPだと思うので、敢えてこちらを。
再現率とか配役とか楽しませて頂きました。
やっぱり、こういう自由な表現はMMDの強みですよね。
しかし、千早の配役は鉄板だなぁ。いや、揺らがないって意味ね?
別に胸囲的な意味では###この続きはゲル化しました###

⑥ストラビンスP


そして、MMDといえばこれ。
第一話から追いかけてますが、ネタが素晴らしいですねw
元ネタの番組についてはちゃんと見たことがないので、番組ネタはわかりませんが、
ぶれない千早や絵理、天丼の亜美真美、正解できない真につっこみ役のいおりん、プロのりっちゃんとキャラが立ってて面白いです。勿論、リポーターの春香さんも魅力的ですよ?
それでいて、ネタだけでなくしっかりとネオ・ヴェネチアを紹介してるは流石です。
ついついARIAを読み返してしまいました。

では、次に架空戦記枠から。

⑦ゴルディP


最近はアイマス×スパロボも賑やかになってますが、その中でも一際異彩を放つこのシリーズを推したいと思います。
一言だけ言わせてもらうと……一体どこからつっこめばいいんだwww
ちなみに、選んだのは最新話ではなく、涼ちんがアウトな回です。
だが男だ。

⑧夏屋すみP


モンハン×アイマスの架空戦記。
実は私、モンハンみたいなストーリー性の薄いやりこみゲーってあまり魅力を感じないのですが、
この動画のおかげでちょっとモンハンに興味が出てきたりしています。
各キャラがいい感じの配役で出てきたり、Tipsがあったり、随所にネタが盛り込まれていたりするので、
長い狩りの動画も楽しんで見る事ができます。
更新の早さも魅力の一つですよね。

⑨RAP


言わずと知れた架空戦記の金字塔。
最近は温泉回が投稿され、「おい、麻雀しろよ」と心の中で呟いたものです。
豪華な絵師にわくわくさせられるストーリー展開。
この動画で大方のメンバーのスタイルも大体明らかになり、物語も大詰めに向かっていきます。
さぁ、どんな結末が待っているのか。
ゆっくりと待たせて頂く事にしましょう。

⑩コンマイP


元々、一番初めはユギマスPだったので、ユギマスからもいくつか。
長らくの連載を経て、ここに堂々の完結。
毎回の面白いデュエルや群を抜くエフェクト、そしてジャンプネタを楽しませて頂きました。
しかし、○○がここまで活躍する動画が他にあるだろうか。
……あれ?おかしいな。○○の名前がうまく変換できないや。

⑪ブレイドP


そして、ユギマスからはもう一人。
古参のコンマイPが連載を終えた今、間違いなくユギマスを引っ張るPの一人であるブレイドP。
魅力はわくわくさせるデュエルや、盛り上がりを見せるストーリー。そして、安定した更新速度でしょうか。
地震の影響で一時期投稿が滞っていましたが、こちらの動画で堂々の復活です。
あ、あとP名呼ばれたようでおめでとうございます!

⑫ハリアーP


最近ではノベマスの方でランキングにいらっしゃいますが、やはり私はハリアーPといえばロマサガを推したい。
マイリスコメント等では色々と考えられて、気が乗らない部分があることも知っていますが、
いつか彼女達の冒険に終わりが訪れますように。

⑬テラ・タイガーP


ユニコーンいいですよね、ユニコーン。
アイマスキャラでユニコーンをなぞる架空戦記ですが、
涼だからこそ、愛だからこそ、夢子だからこそ、絵理だからこそ、雪歩だからこそ、春香だからこそ、
出せる雰囲気や言葉がこの動画にはあるように思います。
結局、そういうのが架空戦記の魅力なのかもしれません。

さて、ではではノベマス枠へ。

⑭kyeP(仮)


正確にはkye氏の作品。P名は仮のものなので、記述してよいものか悩みます。
一度紹介記事は書いていますが、やはりこの作品は凄く好みです。
綺麗な文章に中に隠されたギミック、それが表す後輩の思い。
見た後に落ち着いた、でもちょっと切なくなるような、そんな気持ちになれます。

⑮おしるP

【NovelsM@ster】彼女の呼び方【短編】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13532936

これ、レギュレーションに引っかかるかな。
というか、そもそもおしるPに失礼かなとも思いますが、このお話は外せないので。
ちょっとあらすじを書くと、亜美真美の千早への呼び方のお話。
亜美真美はあずささんと千早だけはあだ名で呼びません。
私は今まであずささんはあだ名をつけにくい歳の離れ方だったから、
千早はあだ名で呼べるような雰囲気じゃなかったからかなと思ってました。
でも、この動画では違いました。正確に言えば、違うようになりました。
そうですよね、「千早お姉ちゃん」はあだ名じゃなくても、親しみを込めた呼び方ですよね。
そして、「お姉ちゃん」と呼ばれることを受け入れられた千早は一つ楽になったのではないかなと思います。
勝手な思いですが、またこのお話を見る事ができるようになりますように。

⑯憂鬱P


フゥーハハハッ!残念だったな、シリアスは長続きせんのだ!
という訳で、安心の憂鬱Pです。
もはや語るまい。
ちなみに、選出は私のトラウマ回です。

⑰すっきりぽんP


私も子供の頃は早く大人になりたいと思う時もありました。
そんな思春期の子供二人とそれを見守る二人、そして温かく包むアイドル寮はいいとこだと思います。
間々に挟まれる小ネタやギャグがテンポをよくしてくれるのも助かります。
あと、すっきりぽんPは表示枠使い方が上手いですよね。

⑱留守番P


第四次ウソm@sで一番楽しんだのは間違いなくこの動画です。
各キャラにぴったりの楽器だったり、その楽器を持っている改変グラとか、素晴らしい選曲とかマジスウィング!
こんな楽しそうなバンドに参加してみたいなぁ。チューバしか吹けませんけど。

⑲ガルシアP


さて、ノベマスの本命もド本命、とのばなシリーズです。
こういう落ち着いた雰囲気の動画は堪りません。
今更多くは語りませんが、物語は少しずつ盛り上がりと収束を見せ始めています。
興味があれば是非。
文字の力に触れられる作品だと思います。

⑳ニゴリP


上の19の動画に比べれば大したことないので、最後にこそっと付け足しときますね。


サムネ一選
ムムムP


今期一番サムネに力があったのはこの人じゃないかなと思います。
ガッツPが一番のお気に入りですw
しかし、この人はどんなペースで絵が描けるんだろう……。


並べてみると20選、確かに少ないですね……。
まだまだ挙げたいPがいますし、記事ができた後に思い出しそうな気もします。
でも、今回はこんな感じで。
この記事から見たことのない動画を見てもらえたり、もう一度見ようかなと思ってもらえれば幸いです。
プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
