スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい

とうとう大晦日となりました。
私は今からバイトに行きます。
何が言いたいかというと……

「たるき亭営業日誌」、年内ご提供は間に合いませんでした。
本当にごめんなさい。
どうにか投稿間隔が3ヶ月になる前に次をご提供したいです。
スポンサーサイト

久しぶりに

今日は久しぶりに時間がある日で、一瞬調子が悪かったパソコンも機嫌よく起動してくれ、おかげで久しぶりに「たるき亭営業日誌」の作成を進めることができました。
今回の話は料理も構成もある程度考えてあるので、本当に必要なのは時間です。
まぁ、六品目の時のように間が空いた故のミスが怖いところではありますが。
もうすぐ前回提供から2ヶ月。
流石にそこまでの投稿はできそうにありませんが、できるだけ早くご提供したいものです。

初大会

今日(昨日)はたまたま時間ができまして、「たるき亭営業日誌」の作成に充てるべきかとも考えたのですが、パソコンの機嫌がすこぶる悪かったので断念。
代わりに近くの本屋兼カード屋に寄ってきました。

本来の目的は弟の足代わりと《スノーマンイーター》の入手だったのですが、丁度大会開催日ということで弟と「ちょっとやってみる?」的な流れになり、大会に参加してきました。
ユギマスなんてものをあげておきながらお恥ずかしいのですが、普段は身内デュエルしかしないので実はこれが初の大会参加。
緊張しつつも戦ってきました。

総勢32名のトーナメント戦。こちらは無難に【スタンダード】で挑みました。

一戦目は【アンデロード】の少年。
続々と送られるゾンキャリや《馬頭鬼》に戦々恐々とさせられましたが、《裁きの龍》を二枚手札に握ってしまう等の事故に助けられ、2本ストレートに勝利できました。

二戦目は【剣闘獣】の少年。
強力カテゴリ2連戦に辟易しつつも、どうにか一本先取。
ところが、やはり【剣闘獣】。2本ストレートとは行かせてくれず、勝負は三戦目へ。
あっという間に劣勢に追い込まれました。もはや、私に残された手は自爆《激流葬》しかない状態に。

私「《クリッター》を召喚。これをトリガーに《激流葬》発動しますね。」

少年「あ、じゃあ賄賂で。」

私「オワタw とりあえず、ドローします。」

私「あ、じゃあ《ブラックホール》で。」

……あの引きがなければ確実に敗退でした。

三戦目ともなると何やらガチっぽいお兄さん。
ところが、このお兄さんに勝てば順調に勝ち進んでいた弟と次で勝負ができます。
ここは是非とも勝ちたい。気合十分にテーブルへ。
お兄さんのデッキは【サクリファイス】。
一戦目は事故に助けられ、比較的余裕のある展開で勝利できたのですが、二戦目で悲劇が起こります。

私「《サクリファイス》にゴーズで攻撃します。」

お兄さん「はい、じゃあお互いにダメージを受けて、装備していたブレイカーを身代わりにしますね。」

私「あっ!」

身代わり効果を見事に忘れ、返しのターンにゴーズを奪われてズルズルと敗北。
三戦目も流れを断ち切れずに遂に敗退となりました。

結果としてはベスト8。初参戦にしてはよかったのではないかなと思っています。
所詮、田舎のカード屋の非公式大会ではありますけど。
今回は身内デュエルしか経験してなかった故のミスが多かったので、今度はもっと落ち着いて臨めるようにしたいですね。凄く楽しかったですし。

ちなみに、弟はそのお兄さんに辛くも勝利し、決勝へ。
流石に優勝はできませんでしたが、準優勝賞品としてシロッコを手に入れました。
ジェラシィェ…。

最近のテイルズ

遂に15周年タイトルが明らかになりましたね。
その名も「TALES OF XILLIA」。今度の略称はTOXのようです。
15周年記念ということで、作画は藤島さんといのまたさんと数多くのテイルズを手掛けてきたお二人が共同で担当とのことでなんだか胸が熱くなります。
そして、主人公選択制。これも斬新で15周年ならではという気がします。
ポケモンのようにどちらか選んで終わりということにはならなさそうな感じですが、どうなんでしょう?
個人的にはシャイニングフォースイクサみたいな感じだとしっくりきますが。

また、TOW3も発売日が2月10日と決まり、メンバーも続々明らかになっています。
マルタとソフィももう公式動画があがり、私としては一安心です。
あと、予約特典には漫画がつくそうで。
元々予約するつもりでしたが、これは完全に買いですな。

あと、TOW3の発売に先駆けてテイルズオブコミュニティでwebクエストを行ってるんですが、その時の画像に目が惹かれてならない。

伊…織…?

どうもTOW3には伊織も参戦するみたいです。

や、やばいって…

冗談じゃなく取り返しのつかないことに(ここまでテンプレ)

とまぁ、王様の迷言は置いといて。
以前お話したパソコンの不調ですが、絶賛大不調中です。
立ち上げてちょっとしたらすぐ落ちるんですよね。もうブルースクリーンも見慣れました。
根気良く挑戦すると機嫌よくついてくれたりもするんですが、ニコ動見てる時に勝手に落ちるようでは敵わない。

何より問題なのは「たるき亭営業日誌」の作成に差し障ることなんですよね。
作成中に勝手に落ちて作業の手間が水の泡になるとか、素材が吹き飛んでしまうとかが怖くてUSBが繋げません。
その所為でまだ料理提供の部分までしかできてないんですよね…。
至急友人に相談してみたところ、

「そんなパソコンで大丈夫か?」

「一番いいのを頼む(切実)。」

ということで、アマゾンを使って予算内で一番いいのを準備してくれることになりましたが、果たして届くのはいつになることやら。
これは本当に年内にもう一作ご提供できるか怪しくなってきたな……。

追加だよーーーー!

最近忙しかったが、漸く時間ができた……。
以前ご紹介した「第三次ウソm@s」参加作品ですが、とんでもないのがもう一作来ています。



日頃、「ぐるm@s!」でお世話になっているガルシアPさん。
最近少しずつ動画を作られていたようですが、とんでもない一作を投下されました。
この動画はかの有名な百合根Pさんの作品、「偶像町幻想百景」という世界観を元に作られた作品です。
この「偶像町幻想百景」というものは、百合根Pさんの作品を基盤に複数の作り手の方々が手掛けている作品群でもあります。
偶像町幻想百景まとめwiki」なるものも存在していて作品巡りもしやすく、私もちょこちょこ確認しては新作を追いかけています。

さて、今回の動画はこの作品群の設定をフルに活かしつつ、新たな設定も加えられた一作で、百合根Pさんの過去絵から切り抜いてきたという数々の絵や、迫力ある影絵、そしてなによりこの作品群には珍しい「戦い」を感じさせる内容にワクワクさせられます。
現在登場している登場人物もほぼ総出演しているのも、オールスター好きの私には嬉しいところ。

くそぅ、こんな動画が投稿されるなら、メモ帳に書き殴って未完成のままのSS完成させとけばよかったっ!

第三次ウソm@s祭り特集!

盛大に開催された「第三次ウソm@s祭り」。
その中でも興味を惹かれたものをいくつかご紹介。
普段、自分の動画にレビューを頂く度に嬉しい思いをさせて頂いているので、一度こういうのをやってみたかった。
まだ観てない方に興味を持って頂きつつ、投稿者の方々にも「関心を持っているのがここにいるぞ」というアピールになれば幸い。



まずはこちら。
包囲Pさんの作品ですね。今回の私の参戦ジャンルと同じ「アイマス×遊戯王」ということで。
ところが、この作品は今までの「アイマス×遊戯王」シリーズには見られない試みとして「MMD」が使用されています。
ニコマスの至る所でMMDを目にする機会はありましたが、遂に「アイマス×遊戯王」にも来たかと驚きました。
ほんと、MMDって無限の可能性を秘めてますよね。
というか、Dホイールのモデルってあったのか……。



今度はまたもや「アイマス×遊戯王」絡みということで、「ユギマス」投稿者の山東Pさんの作品。
これ自体はユギマスではありませんが、ユギマスの設定を下地にしたコメディ(でいいのかな?)作品です。
この作品は何より設定が好みで、第一話から続きを希望していた作品でもあります。
涼ちんに想いを寄せるキャラが声優ネタだったり、ロム兄さんの名台詞があったり、ギャルゲーちっくだったりと俺好みの作品だ……!(某下っ端風)
折角続きましたし、連載になったりしませんかね(チラッ



続いて、鉄パイPさんの作品。
今話題の「とある魔術の禁書目録」とのコラボですね。
「とある魔術の禁書目録」が大好物な私はタイトルだけでホイホイされた訳ですが、いや驚きました。
伊織とやよいのグラ改変は是非とも一度ご覧下さい。凄く丁寧な作りをされてますよ。
配役や文章、音楽やエフェクトも作りこまれていて、とても引き込まれました。
折角の作りこみですし、連載になったりしませんかn(ry



お次は老神Pさんの作品。
これもまた最近よく聞く名前の「模型戦士ガンプラビルダーズ」とのコラボ作品です。
この作品の見所はやはり、ゲームに頼らないエクシアvsトールギスの戦闘シーンでしょうか。
感想としては「違和感がないのが違和感」、「おい、違和感仕事しろよ」。
本当に違和感のない繋ぎによる戦闘シーンでした。
他のアイドル達にも機体設定があるようですし、連載になったりしませんk(ry



次は元事務員BPさんの作品。
FE聖魔とアイマスということで私ホイホイです。
エイリークへの配役は吹きましたw まぁ、エイリークが貧相なのは公式設定ですから、ピッタr###この記事主は必殺されました###
とりあえず、見習い三人組好きの私は愛ちゃんに注目したいと思います。
愛ちゃんの出番の為に、連載になったりしませn(ry



AGPさんの作品。
あまり映画を観る文化のない私も楽しんで見ることのできた「スウィングガールズ」。
それとアイマスのコラボとはwktkせざるを得ません。
動画冒頭のシーンは特にお気に入りで、よくこの曲を口ずさんだものです。
ビッグバンドをするにはアイドルだけでは足りない気もしますが、どうなんだろう。
とりあえず、涼ちんが苦労人ポジションと化すのは間違いない。
アイドル達による合奏シーンなんて、想像するだけでスウィングしてきますねっ!
ニコマスにスウィングをもたらす為に、連載になったりしまs(ry



言わずと知れたハリアーP。きっとご覧になった方も多い筈。
今回、ハリアーPは4作投稿されてますが、その中から一つということでこれを。
設定厨の私としては『ようこそ! 愛升学園へ!』も捨て難かったのですが。
元ネタは『12人の怒れる男』という映画だそうで、12人の陪審員が有罪か無罪かを話し合うというお話です。
興味を惹かれたのは、「それぞれの立場にそれぞれの人間が立っている」という点について。
有罪だと信じている、議論に興味がない、他に気になる事がある、周りの意見が気になる、議論そのものに興味がある、被告人の親族である。そして、議論の意味を問う。
12人それぞれにそれぞれの意見や考え方があって、それをぶつけ合うというのは凄く私好みのお話です。
さぁ、それでは更なる議論を生み出す為に、連載になったりしm(ry



さぁ、そして来ました、大本命!カマトロPの作品です。
以前、このブログで少しだけ話題にしたことがありましたが、本当に来ました!
今回は本格的なペルソナによる戦闘シーンを描かれ、実にテンションが上がりました。
カマトロPといえば絵が有名ですが、前回でも示した文章力も健在で、あっという間に10分が過ぎました。
絵も描けて文章も書けるなんて、羨ましい限りです。
いつもの投稿日と重なったからとはいえ、普段の連載と同時投稿されたのも凄いですよね。
この勢いのまま、連載になったりs……こちらは12/10に続きが来るようです。


さて、とりあえず今回はこんなもので。
数多く投稿されたうちのほんの一握りではありますが、ご紹介させていただきました。
お付き合い頂き、ありがとうございました。

…しかし、ほんとに幅広いジャンルから参戦されてますよね、「第三次ウソm@s祭り」。
サムネやタイトルからは内容の想像がつかないものも多いです。
かといって、全部見ている時間は確保できないし……。
「これ面白かったよーーーー!」って声があれば、是非お聞かせ下さい。

参加したよーーーーー!

という訳で、結局参加してきました。第三次ウソm@s祭り。



色々選択肢はあったんですが、結局今の技量やら意欲やらと相談した結果、こうなりました。
本当はもっとエフェクトやらセンスやらどうにかしてからと思ってたんですが、予想外にウソm@sが早かったので、こんな感じです。
OPだからといってもネタバレっぽい部分は極力削り、皆様に楽しく想像して頂けるくらいの情報量のつもりですが、いかがでしょうか?
まぁ、続きませんからね。あとは皆様の想像力にお任せということでw
使用曲は「masterpiece」。「m@sterpiece」ということで一つ。

ちなみに、実はカウントダウン生放送にも参加させて頂いていたのですが、これが流れた時に「名前を知ってる」とコメントして下さった方がいらっしゃったり、生主様に呼んで頂けたりでテンション上がりましたw

…え?「たるき亭営業日誌」ですか?
実はここ一月慣れないOP作成に噛り付いてたので全く進んでなかったり……。
ごめんなさいごめんなさい!年内っ!年内にはなんとかもう一品っ!

………ご提供できるといいなぁ。
プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。