スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

また

またやりました。
昨日のやるせなさに負けて、黒焔トークンも貰えるしと思い、再度7パック購入。
今度はパンプキン一枚しか当たりませんでした。
《グローアップ・バルブ》もスタッグもチェリーもなし。
もうこいつらはシングルで揃えます。ちょっと遠くまで足延ばさないとこのレア度のカード扱ってる店ないですけど。
レアカードは《異次元グランド》とランシンでした。

遊戯王といえば、アイマス絡みで目に付いたのがコレ。



反応するのが遅いですが、それは置いといて。
いやぁ、面白いですね。デュエルもですけど、Pさん同士のやりとりが。
前にお話しした大学の先生も仰ってたんですが、アイマスにはこういう繋がりがあるのがいいですよね。
是非この場に乱入したかった。
連載終えた以上は今更ですけれど。
スポンサーサイト

テスト終了のお知らせ。

漸くテスト終了です。
結果?…聞かないで下さい。二つの意味で終了しましたとも。ええ。
まぁ、今更嘆いても結果は変わりませんから、今はただノベマス製作に戻れる喜びを噛みしめるとします。

以下、遊戯王についてわかる方向けの内容。

テスト終了ということで、自分へのご褒美に久々にパック買いました。
ターミナルはちょこちょこ回してましたが、パックとしては多分ゴールドシリーズ以来です。
今回の最新パックはちょっと私得のカードが多数収録されているのでついついホイホイされました。

で、7パック程買ったんですが、結局殆ど狙いのカードは当たりませんでした。
なんでだ!どうして、7パック買ってナチュルがパンプキンとチェリー1枚ずつだけなんだ!
チェリーはまだしも、パンプキン1枚はおかしいでしょ!?
しかも、スタッグに至っては0枚!
《グローアップ・バルブ》も0枚ですよ!ノーマルだろ、お前ら!
そのくせ、カラクリ参謀と《スクラップ・サーチャー》は3枚揃うというこの状態…。
これ3枚揃えてもね。3枚揃えたいのはチェリーですよ。
あ、チェリーって覚醒美希に似てません?髪っぽいのの跳ね具合とか。特に右のが。
こうね、茎をね、アホ毛とね、見るとね、なんとなくね、そんな感じなの。

チェリー


まぁ、なんでも、いいですけれど。

レアカードはというと、スーレアが2枚だけ。
ガイアドレイクと《調律》でした。
一般的に喜ばれるのは《調律》でしょうが、私はガイアドレイクを使う予定があるので、個人的にはガイアドレイクが当たりです。

結果としては、《調律》が当たってくれたので元は取れた感じですが、個人的にはかなり微妙な内容でしたね…。

漸く

昨日はテストやらバイトやらで遂に更新できませんでした。
内容はともかく、とりあえず毎日更新しようと思ってたんですが。

テストの方は今日で峠を越え、あとは散発的に幾つかの科目が残るだけ。
漸く…、漸く終わりが見えてきましたっ…!

もう一踏ん張り…!

さて、一日にやる科目の数の問題上、明日と明後日が山場です。

本来落とすつもりのなかった教科をバイト関係で落としてしまった以上、明日と明後日のテストは何とかモノにせねばっ…!

明日

少しの休日を挟み、明日はまたテストです。

ところが、この間決まったバイト関係でこれがまた勉強の捗らないこと捗らないこと。
中国語とか何言ってるのか全くわかりません。日本語訳ならまだなんとかなりますけど。

でも、明日のテストには一つ面白い授業のテストがあるんですよ。
先生がアイマスを知ってる方で、授業後にアイマスを含めてよくお話をしました。
その先生から「アイマスに絡めて書いて下さいね」とのお言葉を頂いているので、ニコマスPとして明日は「著作権」についてアイマス絡みで書いてこようと思います。

さて、頭の中の考えを文章化する作業に戻りましょうか…。

今日のランキング

今日のランキングはなかなか面白い動画が沢山ありました。
いつも観ている「姉ぴよ」とか画風と文章と設定が素晴らしかった「偶像幻想百景」とか色々あるんですが、個人的に一番惹かれたのはこれ。



いやぁ、アルトネリコ好きなんですよね、私。
1と2はやりました。
PS3も持っているので、そのうちACE.Rとまとめて3も買おうかなと思っています。

やっぱり、アルトネリコといえば歌。
あの民族的で荘厳なコーラスや歌詞は私のストライクゾーンど真ん中。
そして、キャラクター。
これもまたなかなか魅力溢れるキャラが多いんですよね。
その他にもそこかしこに散りばめられた遊び心だとか色々好きな理由はあるんですが、それは置いといて。

その「アルトネリコ」の世界観に合わせて「アイマス」のアイドル達が動き出すそうです。
これはもうwktkせざるを得ません。
こういうクロスオーバーものは大好物なものですから。

二日目

テスト二日目が終了しました。
とりあえず、単位を落とす授業はなさそうです。

ところが、ダブルブッキングした明日のテストはちょっと受けられそうにないです。
まぁ、来年もう一回受けるしかないか…。
大事な授業に被る時間割になりませんように。

ダブルブッキング

先日記事にしたバイトの入社オリエンテーションがこの土曜日に予定されていたのですが…

時間割変更発生でテストと同じ時間に!?

どうすんだよ、これ…。明日言って間に合うのかな…?

結局

どうにか動画作成には手を伸ばさずに済みました。
そんなに勉強自体は捗ってないですけど。

あ~、早く終わって動画作成に戻りたいなぁ…。
何故大学のテストは一日にちょっとずつ、長々とやるんだろうか。
まぁ、そうじゃないと私の勉強が間に合わないですが。

とまぁ、大した話じゃないですが、今日はこんなところで。

あああぁぁぁ…

テストガーテストガー。
テストが近づいて参りました。こんな時もニコ動から離れられない私はもう完全にニコ厨ですね。

一応、教科書と睨めっこはしてたんですが、いつの間にか英文を読んでる筈が六品目のプロット作ってるんですよ。
いかんいかんと思ってもう一度リセットして英文を読み始めると、次は七品目のプロットががが。

「TheDuelistM@ster」の時にも一度ありましたけど、こうなると途端に動画が作りたくなるから困ります。
現実逃避なのはわかってるんですけどねー。
もし7月中に続きが投稿されるようなことがあれば、その時は「ああ、こいつ単位落としたんだな」と生暖かく見ていただけると幸いです。

え?おい、勉強しろよ?
ですよねー。

…え?

今日はマイページが凄いことになってました。

帰ってきてとりあえずニコ動に繋いでマイページを開いたら、昨日の時点に比べてニコレポの私のアイコンが増えてるんですよ。
「何かな?」と思って確認してみたら、どうも広告履歴っぽいんですね。しかも、全部同じ人、『准将P』さんの。
しかも、広告してくださったのが、『たるき亭営業日誌 一品目・二品目・三品目・四品目・五品目』…あれ?これ全作じゃね?

いや、驚きました。
「TheDuelistM@ster」作ってた頃は宣伝なんて自分には無縁なものだと思ってました。
だから、お祭り参加で無条件に宣伝して下さるもじゃさんの宣伝は自分にとっての初宣伝でしたし、バニングPから宣伝頂いた時は本当に舞い上がりました。

それが今や、特別な理由もなくもじゃさん・名無しさん・まほっふさん・くろぼうしさん・准将Pさんから宣伝を頂いてる訳ですよ。
なんだかね、信じられないというか、不思議な感じです。

そんな感じですが、宣伝して下さった方々だけでなく、視聴して頂いてる皆様に私が言うべき言葉は決まってますよね。
本当にありがとうございます。今後ともご贔屓に。

ぬかった!

今日は家に帰ってくるなり昼寝してしまい、ふと気づくと晩飯時でした。
急いで晩飯を食べて平成教育学院を観てから、ニコ動に繋ぐとふと大事なことを思い出しました。

今日、『生放送 うちあげ! 15秒CM@ster祭り 2ndVision 一気見生放送!』じゃね!?

急いで繋ぎましたが、開催日の0時ぴったりに投稿した私の動画はとっくの昔に流れた後でした。
生放送に参加されてた方がどんな感想を抱いて下さるのか見たかったのになぁ。
まぁ、ネタも何もない動画なので、そこだけコメントが静まりかえる様子はありありと想像できますが。

結果的には『開運!?まこりん大明神!』に出会えたのでモーマンタイですけどね。



たった15秒でこれ程笑わされるとは思いませんでした。
是非とも残りのメンバー分も見たいものです。

ニート脱出!

最近本当にアイマスのことしか書いてないので、リアルのお話でも一つ。


本日、バイトの面接を受けてきまして。
なんだか知らない間に即日採用となりました。今まで7回も滑ったのが嘘のようです。
勤務先は某和食チェーン店。
ここで更に料理の作り方を盗んで、もっとそれらしい『たるき亭営業日誌』を書けるようになれればなと思います。
今既に和食ばっかりなので、最近洋食系に走りたいななんてのも考えてたんですけどね…。

『話が違う』って?



暫く動画は投稿できないとか言っておきながら、連続投稿と相成りました。
投稿に至った経緯は投コメを見て頂くとして、疑問は接客している彼女に向きますよね。

そう、彼女こそがほんの少しの話題から立ち絵の獲得に至った超能力アルバイト、『小川さん』ですっ!

…え?知ってる?超能力とか小鳥さんの妄想だろうって?
ご存知…だったのですか…?

とまぁ、悪ノリはここまでにして。
本編だと店主とアイドルの一対一の構図が基本となってきて、小川さんの出番がなさそうなのです。
ところが、架空戦記ろだスレとは素晴らしいところでして。
連載を始めたちょっと後くらいに小川さんのグラができちゃったんですよね。
たるき亭を舞台にしている私が使わない訳にはいかないでしょう。
という訳で、今回の動画は小川さんソロです。

私がお祭り好きっていうのもありますけどね。
メンバー申請が必要なものには実力と度胸が足りず参加できないので、タグロック形式のものだけですけれど。

まぁ、結局は今回のこの動画でたるき亭に足を運んで下さる方が増えるといいなぁって話です。

できたよーーーーー!

…うん、愛ちゃん風タイトルは暫く自粛しますね。



ともかく、ようやくできました。五品目です。
折角完成したのですから、今回の動画についてもちょっとお話を。

今回のアイドルはタイトルやタグですぐわかるかとは思いますが、亜美と真美です。
そして、「亜美と真美といえば」という定番ネタでお話を作ったつもりですが、どうでしょう?
基本的には真美が主役に見えますが、それは違います。亜美なくして成り立たないお話なのですから、亜美もまた主役の座にいると言えるでしょう。
ですから、タイトルは「カリフラワー」ではなく、「ブロッコリーとカリフラワー」です。
アイマス2のPVの影響を受けてちょっと最後の部分が変わったりしましたし、もう少ししっかり書くべきかなと思う部分もあったんですが、それをすると長くなり過ぎる気がしたので今回はこんな感じで。

というか、今回のメニューは料理じゃないですよねー。
だが、それ故に『ぐるm@s!』企画サイトの食材ジャンル野菜部門初メニューの座は私が頂いていくっ!
………頂けるのかな?

ありがとうだよーーーーー!

いつも日付変更ぎりぎりに記事書き始めて、結局日付変わってから記事の投稿になっちゃうんで、たまにはこんな時間に記事を書いてみんとす。

というのも、ちょこちょこ「まだかな?もう少し?」と確認してたんですが、遂に「たるき亭営業日誌 一品目」がマイリス100になりました。



いや~、感無量ですね。
シリーズものの第一話であることが大きいと思いますが、同じく初めて作ったシリーズもの第一話の「TheDuelistM@ster Phase0」が93と惜しいとこいってるのを見ていて、「マイリス3桁いく動画作れるようになったら凄いよね」と勝手に思ってたんですが、まさかお祭りに参加して連載の機会を得たことでちょっとした目標を達成できるとは思ってなかったので、凄く嬉しかったりします。

再生数も1500を越え、いつのまにやら市場も充実していて(深夜食堂があったのには吹きましたw ですよねー。)、内容の割には沢山のコメントも頂けているように思います。

いつも宣伝を下さるもじゃ様、この間そのもじゃ様より早く宣伝して下さった名無し様、『ぐるm@s!』を企画し運営して下さっているガルシアP様、その『ぐるm@s!』に出会うきっかけとなった宣伝動画を作って下さったハリアーP様と弓削P様、沢山のアイマス、及びそれ以外の素材を使わせて下さっている先人方、そして、何より視聴して下さっている皆様に感謝です。
私が「たるき亭営業日誌」を作れているのはその皆様方のおかげなのですから。

『この気持ちを今あえて言葉にするなら…ありがとう…かな。』

どういうことなの…?

昨日紹介したバートレットPの動画に記事があるのに気づいて、早速読んできました。コメントも残してきました。
ただ、この記事について特別記事にすることはないと思います。更にあの動画を私が好きになっただけでした。

今回記事にしたいのはたまたまバートレットPの最新コメント欄から飛んだ記事の内容、それを書かせたとあるページの内容でした。

タイトルは「ニコマス作るのにアイマスいらないよね?」。

あ、やめて!今更そんなのに反応するななんて言わないで!
で、正直なところ「え?」と思わされました。
でも、実際記事を読んでみると一概におかしなことを書いてる訳でもない記事でした。
東方の例や「ガン・スモーキー・ベイベ」の例を見て、なるほどと思わされる部分もあります。

確かに、ニコマスで必ずしも公式の素材を使わなければならないということはないです。
手書きで立ち絵を用意する方や楽曲を用意する方もいらっしゃいますし、独自の世界観にアイドルを置けばそのアイドルは既に原作の「アイドル」でない場合もあります。
ある意味うちの「TheDuelistM@ster」のアイドル達もそうだったんじゃないかと思います。
一応「アイドル」がイベントでデュエルするって内容でしたけど、PV等のアイドル達に比べれば明らかにあれ「デュエリスト」でしたよね。「アイドル」じゃなくて。
そういう意味で、新しくニコマスを作るにあたって「アイマス」という公式を除くことは不可能じゃないんじゃないかと思います。

あくまで公式が作ったものを礎にしなければそれは「アイマス」ではないのですから、「ニコマス」にはどう頑張ってもなりませんが、必要最低限の公式を取り入れそこに独自の設定や技術を盛り込み投稿すれば、それは「ニコマス」となるでしょう。
そして、それが色々なニーズに応え、新しいファンを獲得していくことも間違いなくあります。
かくいう私も好物は架空戦記とノベマスで、PV系は滅多に観ません。
これらはPVに比べれば設定改変に溢れていて、それを好物とする私はある意味公式離れしている人間と言えるでしょう。
そう、その立場からその記事を書いた人の考えを否定する気はありません。
共感できる部分があるのも確かです。

でも、一つだけ認められない一言があります。

「バンナムへのリスペクト? そんなものは羊に食わせてしまえ。」
これだけは間違っていると思います。

「ニコマス」を作る以上、そこに公式の「アイマス」はどんな形であれ存在します。
仮にそれが設定だけでも立ち絵だけでも楽曲だけでも、です。
それを作ってきたのは誰なのでしょうか?
そういった一番の軸となるものを作り、私達に提供してくれ、私達に創作と楽しみの享受の機会を与えてくれたのは?

勿論、「バンナム」です。
「ニコマス」を作るにあたって、どういう形であれ公式の要素を取り入れるのは避けられません。
なら、公式にお世話になる身としては当然持つべき敬意というのはあるというのが私の持論です。
それなくして二次創作など成り立ちません。

まぁ、正直この言葉を言葉面のままに捉えた場合の反論になるので稚拙かもしれませんが、私の中の思いを吐き出したところでこの記事はおしまいです。
お見苦しい文をお見せしました。

雪歩とダンスだ!

今日も今日とてランキング確認。
いつの間にやら完全に日課と化しています。

そんなチェック中に視聴した今日の作品がコレ。



バートレットP作ですね。
実は私、バートレットPの作品ではコレに惚れ込んでおりまして、



これを繰り返し視聴しながらごみゅます参加作品を作ったものです。
軽く二桁は繰り返しましたね。再生数30くらいは私の仕業です。

で、本日見た作品ですが、ぐっと来たのがこの嘘字幕です。



もう今までの雪歩ではないんだぞ!?

承知の上さ

行くぜ、雪歩とダンスだ!!




きっとアイマスに関わる皆が大なり小なり持っている「雪歩が変わった」という寂寥を一言で表し、
でも、それをまた一言で受け止め、更に有名な一言とかけながらこれからも雪歩を好きでいるという思いを表しているところに心捉えられました。

私は今回の変化を一先ず受け入れられた側の人間です。
だから、今回のこの動画にこれだけ心動かされました。

その一方で、受け入れられなかった人達はこの動画を見ても同じようにはきっと思えないでしょう。
もしかしたら、もうアイマスから離れる準備している方もいらっしゃるかもしれません。

でも、いつかそういう人達もこの動画の群れなす戦闘機のように同じ場に立てる日がまた来るといいなと、そうこの動画を見て思いました。

ただいまー

帰ってきましたー。

丸一日パソコンに触らない生活なんて久しぶりだったので、まず飯食って風呂入って、それからランキングと頂いたコメントのチェックしてました。

その後、ブログの方もと思って今記事を書いてます。
驚いたのは不在中も訪問してくださる方がいらっしゃったこと。
帰ってきて見てみたら、カウンターが予想外に回ってて吃驚しました。
ありがとうございました。

五品目の方、もう少しお待ち下さい。
一応この週末に話の骨組みだけは考え、どうにか今まで書こうとしてたことと新しく書きたくなったことを組み合わせられました。
文章にするのに手間取らなければ、近いうちにお届けできるかと。

ダウンロード

着ボイス、ダウンロードしました。
聞いた感想はと言うと…

浅倉さんマジ雪歩!

勿論、ゆりしーとは違います。
少し声が低めな印象は受けましたが、注目すべきはその特徴の捉え様です。
よくノベマス等で「ですぅ」と表現される部分の言い方や雪歩特有の躊躇して言葉に詰まってる感じがかなり今までの印象に近かったです。
声の高さに関しても気になって仕方ないというレベルではありませんし、これはアイマス2購入決定でしょうか。
まぁ、金銭的余裕を作らないと箱○ごとは買えませんが。

あ、あと申し訳ないのですが、今週末は愛知に行く予定がありまして製作ができません。
五品目はもう少し先になりそうです。すみません。

というか、アイマス2のPVを見て予定してたものと違うものが書きたくなった所為で構成し直し状態だったり。
店主とアイドルの普段の掛け合いまではできたんですけどね。

着ボイス

皆様ご存知だろうとは思いますが、アイマスの携帯サイトで今着ボイスが無料で配信されています。
今日、千早・伊織・あずささんの配信も行われ、残るは雪歩のみとなりました。
雪歩は明日の配信から浅倉さんに交代とのこと。
遂に聞く浅倉さんの雪歩ボイスが凄く楽しみです。

その一方で、ゆりしーの着ボイスは明日以降ダウンロードできなくなるとか。
まだなりきりシリーズは貴音の配信が行われておらず、完結していないのですが、雪歩の女王様ボイスもダウンロードできなくなるんでしょうか?
そうなると少し寂しい気もしますねぇ。
個人的には他は仕方ないにしても、なりきりシリーズは残しておいてもらいたいものです。

クロウ編

さて、立て続けにアイマスについて書いたので、ここらでもう一つの趣味、遊戯王の話でも。

今度デュエリストパックのクロウ編が出るらしいですね。
これでまたBFが更に流行ること間違いなしです。
まぁ、下手するとシロッコ未収録なんて手を使ってくるかもしれませんけどね。

え?それはない?

アイマス2

アイマス2発表されましたねー。
え?話題が遅いって?
まぁ、本来はせめて昨日書くべき内容ですよね。
自分の動画について書いちゃった後に思ったんですけど、日に3つも記事を作るのもなと思ってやめました。
という訳で、今日の話題はアイマス2。

…とりあえず、亜美真美育ち過ぎっ!
え?何なのその背丈?
やよいはさして変わってなかったのに!
と、こう書くとなんだか前の亜美真美がよかったと聞こえるかもしれませんが、そんなことはないです。
成長した亜美真美もかなりアリだと思います。
ロリカルテットがロリコンビになっちゃいますけどね。
…あれ?そういやいおりんがステージに立った姿見てないかも。
いおりんの成長率もおかしなことになってたりしないよね…?

あっ!そんな目で見ないで下さい!「TheDuelistM@ster」でも疑われましたけど。
違うよ!ロリコンじゃないよ!
仮にロリコンだとしてもロリコンという名の紳士だよ!

雪歩「それは墓穴っていって、穴は穴でも掘っちゃいけない穴なんですぅ…。」



雪歩といえば、アイマス2において外せないことがもう一件ありますよね。
雪歩の声優交代です。
個人的な感情は前々から危ないと思ってたものが遂に来たというところでしょうか。
私としては仕方ないことかなと思っています。
ゆりしーや坂上さん、石原さんもよく考えた上で浅倉さんにバトンタッチしたみたいですし、
サンプルボイスではありますが、聞かせて頂いた浅倉さんの声なら一年後の雪歩と言われれば納得できる自分がいましたから。

ただ、残念だったのが情報収集の過程で見た人達の意見です。
多くの方々の意見は「雪歩の中の人はゆりしーしか認めない」という立場にしても、「浅倉さんもいいんじゃない?」という立場にしても一ファンとして至極真っ当な意見でした。
雪歩のことが好きだからこそ認められない、若しくは認めていける。
そこはその人の「好き」というものの形です。
それをとやかく言う権利は誰にもないと思います。

ところが、それに紛れてゆりしーのことを悪く言う方もいらっしゃるんですよね。
ゆりしーが色々あった方なのは知っていますが、そこまで言うことはないんじゃないかというのも幾つか。
「好き」だった方が離れてしまう。
それこそ「可愛さ余って憎さ百倍」故の暴言かもしれませんが、それはそっと胸にしまっておくべきことなんじゃないかと思います。

なんて、こんなインターネットの片隅でちょっとした一個人の意見を唱えたところで、大したことにはなりませんけどね!
じゃあ、長々と書きましたのでこの辺りで。
これからこれより長い記事なんて書かないんじゃないのかな…?

四品目


テスト記事だけだともし来て下さった方がいらっしゃた時に見所が無いので、
昨日投稿した動画についてでもお話しましょうか。

といっても、実はそんなに語るべきことはありません。
というのも、「たるき亭営業日誌」は皆さんの受け取り方にお任せしたいと思って作っている作品だからです。
「いい話」は「いい話」でも、受け取り方は人それぞれだと思います。
そして、その人がその受け取り方で「いい話」だと思ったのなら、それがその人にとっての「いい話」の形です。
ですから、私からはそれ程言うべきことはありません。
下手にとやかく言えば、折角受け取ってもらったお話が駄目になるかもしれませんから。

という訳で、今回の動画の根元の部分だけ。
言葉にすると『つい見逃しがちなそこにあるもの』、でしょうか。

開設してみた?

とりあえず、開設してみた?
記事の書き方とかよくわからないので、とりあえず実験。
あー、テステス。
プロフィール

ニゴリP

Author:ニゴリP
細々とニコ動で活動しています。
ジャンルは遊戯王の架空戦記とノベマスです。
他にもお祭り参加作品がいくつか。
リンクのお願いはできないチキン野郎なので、もし「ティンときた」方がいらっしゃったらどんどん声かけてやって下さい。
アドレス出すことにしました。side_in_big◆yahoo.co.jpへ何かありましたらご連絡下さい。◆は@に変換お願いします。スカイプのIDなんかもこちらで。
ツイッター始めました!→nigoriP

作ってきた作品はこちら。




最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
来て頂いた方々
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
お世話になっている方のサイトです。 是非足を運んでみて下さい。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。